滑走日記 2006~2007

石打丸山スキー場 2月17(晴) 1日間

パークの充実している石打丸山へ。
JRプランで、のんびり酒でも飲みながら♪
朝から、のんびり電車に揺られ石打丸山に到着。
どうも、こちらも雪がよろしくない…。
スキー場は古いつくりらしく、リフトを何本も乗り継いで山頂へ。
それにしても、パークが充実していて面白い。
レベルがそれぞれあって、みんなが楽しめる設計となっていた。
人がいっぱいいて、スキー場はあんまり心地よくはなかった。
けど、パークはかなり楽しく、一通り午前中にコースを周って、午後はパーク♪

一番の大キッカーを今回は飛ぶことを目標にセコセコと練習♪
夕刻までキッカーが空いていたので、ラスト一本を思いっきり飛んでやろうかと気合が!
うっかり、中の大キッカーで、かなりのフラット落ち。
そのまま病院へ直行し、一日入院(苦)
一時は、膵臓破裂騒ぎで大変だったが、大事に至らず生還♪

ちょいとやり過ぎた。
夕刻のパークは手を抜かないとダメね。
これも一つの良い勉強か★
みんなの二日目を潰してしまって、申し訳ない…。

白馬岩岳 2月10(晴) 1日間
栂池高原スキー場 2月11(雪) 1日間
Hakuba47 2月12(晴) 0.5間
白馬五竜スキー場 2月12(晴) 0.2日間

白馬地方遠征♪
久しぶりの長野のため期待は大きい。
昼前に白馬岩岳に到着。
ハイシーズンだというのに、どうも雪が無い様子…。
しかもシャバシャバの春雪で、板が全然走らない。
山頂のパークは、なんだか不思議なキッカーだった。
サイズは楽しく飛べるが、なんだかアプローチで見続けるリップはクイックな感じ。
飛んでみると、そこそこ良かった。けど、春雪だから越えるのがやっと(笑)
スキー場的には、随所に壁があったりと、かなり楽しめる感じ。春雪じゃなきゃね…。終日フリーランで流した感じ。

栂池高原スキー場
昨日の春雪から打って変わって、雪が降って冬らしい感じ。
ゲレンデは、正直余り覚えていない。
下のコースは全面ぶち抜きの横にズドーンと広いコース八方を彷彿させる
ただ、魅力的なコースでもなく、快適なパークも無く、といった感じ。
昨日と一緒で終日フリーランだったせいか?
ヘリスキーするなら良い所だなぁ、と思った程度。
でも、普通に滑る分には十分広くて良いゲレンデ♪

Hakuba47
19歳の時に泊り込みで行ってた場所♪
思い出もあり、パークも有りで結構良かった。
当時とは違って、噂どおりパークが充実していて結構楽しめた。
混んでくると最後のBOX、キッカーに人が群がる感じで構成はイマイチ。
シーズン初のハーフパイプ練習ができたので満足。
中キッカーは、アプローチが短かったのが残念。
テーブル越えれるかが気になって、気持ちよく飛べなかったので…。
大キッカーは、ビビって飛ばなかった自分に残念。
特大キッカーは、楽々飛んでいる人を見て感激!
三日目という事も有り、疲れていたせいかイマイチ調子が出ず…。

五竜も滑走。
こちらは下のパークがかなりお手ごろな感じでテンション上がりっぱなし♪
テーブルの短いヘンテコキッカーと、埋没BOX♪ドラム缶♪バナナBOX(縁がレール)。
ジブがおいらに適正だったで、テンポ良く流せて快適♪
テンション上がったまま、初のキンクBOXにも挑戦できたのが収穫!
3日間の白馬滑走だったけど、フリーランばっかりでイマイチだった。
程良く遊べるパークも必要かと…。

あ!そうそう。
宿は、コース料理といいつつオードブルで「焼き鮭」と「ハムカツ」が出てくる始末(笑)
メインはスーパーで買ってきた鳥の照り焼きだとさ。そしてデザート無し。
夜はおやじ達が、ベンチャーズの演奏会をやってくれたりと…。
怒りを通り越して笑うしかない感じ。
久しぶりに宿にやられたかな(笑)

そんなこんなも含めて良い旅でした☆

赤倉温泉スキー場 1月27日(雪),1月28(晴) 2日間

毎度毎度の赤倉温泉☆
夜も楽しめる赤倉は、相変わらず充実した旅。
1日目は、赤倉観光リゾートスキー場の巡回。
ホテル下のパークはそこそこのサイズのキッカーがあり、まあまあ良かった。
飛ぶのが精一杯で新技の挑戦には至らず。
相変わらずのカーブボックスは舐めるのがやっとといった感じ。
去年から進歩してないな…と(笑)
夜は、SHOT BAR LOVEへ
イベントDAYのため、レゲエダンサー到来!
男ども大盛り上がり(笑)
人間、何か秀でていると輝いてますね。
ダンサーの娘は皆ちょ~可愛いらしかった♪

2日目は、ハイシーズンとは思えないほどの晴天。
まるで3月の様相で、雪もシャバシャバ☆
くまどーのパークが調子良いということでパークのみ。
一本のリフトで、小・中・小のキッカーと、ボックス、レールが随所にある感じ。
いいね~♪随分と練習になる。
気分が乗ってきた最後のほうで、F180の練習。
キッカーでのO180は、3年前の玉原以来封印していたこともあり、超ドキドキ♪
トゥ抜きから、ヒール抜きに変えたため、予想外にすんなりクリア?
とはいえ、ヒールすっぽ抜けやら、デコ落ちやら、着地で予期せぬ超ノーズスライド(2m)やら…。
怪我が無かったのはグランドで散々練習してたおかげかな。

新技挑戦は久しぶりで、テンション上がりました☆
やっぱり人間チャレンジしないとイカンね…。

キロロ 1月19日(雪),1月20(雪-曇),1月21(晴) 3日間

待ちに待った北海道♪
しかも、初キロロ♪(ピコロ泊)
新たな仲間と共に、素敵な旅行となりました。
ゲレンデは…今のおいらにはイマイチ。
なんと言っても緩斜面が長いイメージ。
コース脇に遊べる壁なども無く…といった感じ。
パークは2wayの中キッカーがある程度。
あとは、開いた(笑)ハーフパイプと、おいらには入れないジブが幾つか。
しかも、ローテーションかけようとするとリフト乗る時間が長い。
パークで遊ぶならハイクがお勧め。
でも、雪質は最高!だけど、ほとんどピステかけちゃうんだよねぇ…。
おっと、下晴れてても山頂吹雪いてたりするからあれ不思議、準備は周到に♪
1日目は、ゲレンデ周り。
緩斜面が多く、チョイとガッカリ。
グランドトリックする気になれない斜面だったなぁ。
あとは、キッカーに慣れる練習♪

2日目は、朝一の長峰エリア♪
これは、ピステ一番乗りで最高に気持ちが良かった~。
あとは、グラトリの練習&キッカーを流す感じ♪
ナイターでは、無謀トリック大会と称し(笑)
B360と、F360、キャプ360を微小ギャップを使ってみんなでチャレンジ大笑い!
というか、イメージできない事やるもんじゃない★
右足首を捻るは、超逆エッジ2回転を何度も繰り返し、久しぶりの首筋肉痛。

3日目は、前日飲み過ぎたため、昼頃から始動
ローカルさんから教えてもらったパウダーポイントを滑走。
ちなみに、ゴンドラ26番鉄塔を左へIN♪
キッカーで、B180の練習をするもなかなか立てず、最後1本でやっとコツを思い出した感じ。
総じて撮影などしながら和気藹々と言ったところ。

キロロは彼女と滑るには素敵なゲレンデ♪
ゴリゴリ体育会系にはチョイと不満足…。
といった感じ。

SNOVA新横浜 1月13日(-) 2時間

山の予定が立たなかった同士で室内へ。
今日は、比較的飛びやすかった
小キッカーでしばらく慣らしてから♪っと。
中で、インディ、テール、ティンディ(笑)の練習
小で、B180とシフティの練習も。
そこそこ練習になった。
うむ、山が恋しい…。

たんばらスキーパーク 1月3日(曇) 1日間

雪は十分あった。
キッカーもあった。
が! テクが足りなかった。
で! 体力も持たなかった。
・グランドトリックの復習。
・壁を使ってのお遊び。
・落ち込みでのB360の練習。
→気分の乗った一回のみ(笑)、しかも270で止まりトゥ着地の逆エッジ。
・キッカーに慣れる練習
→テーブル長過ぎだね(笑)あのランディングじゃ無理。
など大いに遊び、疲れきって帰宅。
まぁ初すべりにしては大満足。
十分、先シーズンの復習となりました。

SNOVA新横浜 10月25日(-) 1.5時間

中キッカーのランディングが滑る滑る(笑)
どうも、スピードがあわせられなくてイマイチ。
結局、気持ちのよいグラブが2,3本で帰宅。
チョイト残念。

SNOVA新横浜 10月11日(-) 1.5時間

本日はキッカー無し…。
ジブの練習といった感じ。
バックサイドボードスライドの練習
板を横にするなんて有り得ないと思っていた感は消えたかな。

SNOVA新横浜 8月9日(-) 1.5時間

小キッカーで練習して、気分が乗ってきたら中キッカーへ。
中で調子悪い時は小へ。そんな感じ。
混雑具合は、全く気にならない程度で、テンポ良く飛べた感じ♪
そんなこんなで、結構練習になりました。
シーズン中の感覚を最後のほうで、取り戻せたかな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

サイトの更新情報をお届けします♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)