滑走日記 2004~2005

苗場スキー場 4月10(晴)1日間

またもや苗場。
かなりのシャーベット、踝(くるぶし)まで埋るぐらいのやわらかさ。
雪が突っかかってスピードも出ないし、体力ばかりが取られ、全く練習にならず。
しかも、パークが綺麗になくなっていたのが残念。雪が柔いからしょうがないか…。
せめて初心者用のレール、ボックスでが有れば嬉しかった。
午後は、ドラゴンドラで田代まで遠征。
キッカーがあったが、結局リップがゆるいため練習にならず…。アプローチではスピードも出ないし。
ブラインド180を試みるが、踏み切りができず中途半端に回転したまま着地など散々。
春スキーはやっぱりいいこと無いなぁ。せめてナイターなら楽しめるのかな。

苗場スキー場 3月20(曇)1日間

去年に引き続き苗場。今年もスキー大会の日とぶつかる…。
今年は、パークが充実していてかなり楽しめた。
キッカーもかなり飛びやすかった。
飛ぶのに精一杯であまりチャレンジしなかったが、思いっきりブライド180を飛んで体勢を崩した。
落ち込みでのオープン360が初めての試みだったけどすんなり決まったので大満足。

岩原スキー場 3月19(曇)0.5日間

ナイター。何年ぶりだろうか…。
ナイター好きな漢のもと半ば強引に(笑)
ちょっと寒かったが、ナイター独特の雪の硬さで、かなり気持ちよく滑れた。
グランドトリックの復習。
他のメンバーは限界スピードへ挑戦していた。
高さコンテストでは、2回とも無念の結果だったのが残念…。
思ってた以上に楽しかった。
パインリッジリゾート神立 3月19(曇)0.5日間
久しぶりの滑走。
新しいメンバーとの滑りに色々と刺激を受ける☆
パークは、キッカーの調子があまり良くなくなんだか調子が出なかった。

トマムスキー場 2月26(晴),2月27(晴),2月28(晴) 2.5日間

今年初の北海道♪
トマムはあまり雪が降らない日だったため、極上パウダーはお預け。フリーラン、キッカー、深雪を楽しんだ。
トマムには「冬山開放宣言」として、スキー場の不必要な規制を全て取り払い山を楽しんでもらうプロジェクトがある。雪がどっさり降った時には1400mのツリーランを楽しめそう。1回入ってみたが、深雪が気持ち良かった。
キッカーでは、アドバイスももらい、侵入時の超低姿勢、空中での足のひきつけに注意。インディー、テール、ブラインド180の練習がメイン。新技ミュートも一度やってみた。無謀にもブラインド360に挑戦したが面白転倒、腰骨を打つ(苦)小さいキッカーで出来ない事はやるべきじゃない…。と密かに自責。

アフタースノーのアイスドームビレッジも綺麗。ここで作った氷のグラスで飲んだ酒も最高だった☆

しらかば2in1 2月20(曇),2月21(曇) 1.5日間

年々、キッカーなど遊び場が充実してきている。
中キッカーがあったため、そこでの練習がメイン。
なんだが、気で負けているせいか着地が安定しない。
後ろ足の引きつけがたりないと思われるが、空中での体勢に難が有る?
体が開いているのが原因かな。
今後の課題は、テーブルトップに慣れる事!
まだシーズンの残りあるし、地道に練習重ねます…。

志賀高原スキー場 2月7日(曇) 2月7日(曇/晴) 1.5日間

かなり大規模。
スキーメインのゲレンデだが、普通に滑るにはコース周るので精一杯、飽きないためかなり楽しめる。
個人的には、パークに入る時間が無かったのが残念。
ただ、いろんなゲレンデを滑って周ったためノリに乗ったグランドトリック&カービングで大満足。
ゲレンデは焼額がゴンドラメインのゲレンデ構成でよかった。パークもここに有り(見ては無いけど…)。
いずれにせよ、さすが志賀高原って感じだった。

ガーラ湯沢 1月27日(晴) 1日間

平日日帰りの格安プラン。
新幹線だったから随分楽だった。
体調をえらい崩してたため気力面で負け気味だったが、
最後の2本は乗りに乗ってきた。
グランド360が上手くいかなかったのがなんとなくわかった。
浮き足のひねり出しと、上半身の先行タイミングが上手く取れればサクッと回れそう。
今度は平地でしっかり練習してからリベンジ!

舞子後楽園スキー場 1月23日(雪) 1日間

初の舞子後楽園。
ドカンとゴンドラが通ってるため満足のコースだった。
午前中はいろいろ回って滑り慣らして、午後にキッカーへ。
回数はあんまり飛べなかったけど、調度いいサイズが合ったため感を取り戻せた。
ランディングを見てなかったのが昨日の敗因だったらしいことがわかった。
あと、スタンスを広く取ったら随分安定するようになった。
かなりの収穫♪

上越国際スキー場 1月22日(雪) 1日間

初の上越国際。
こまごまとリフトで乗り継ぐイメージが強かった。
ゴンドラ依存症なのだろうか。なんだか物足りなかった。
ちっこいキッカーがなかったので、無理して中キッカー飛んだら変なコケ方してしまった。
やはり無理は禁物らしい…。

野沢温泉スキー場 12月30日(雪) 1日間

前日からの大雪で随所にパウダー。
さらにゲレンデがかなり大きくて楽しめた。ゴンドラでほぼ山を登りきれるし大満足。
スカイラインコース(かなりの距離)を流してから、滑走禁止のパウダーコースが最高だった。
パウダー食ったり、グランドトリックの練習したりと充実の一日でした。
公衆温泉の大湯にも入ってみたり、酒飲んで壊れたりと、充実した温泉旅行も楽しめました♪

戸狩温泉スキー場 12月29日(雪) 1日間

今シーズンはギリギリまで雪が降らなかった。
一週間前ぐらいから雪が降り始め、当日は大雪♪
ゲレンデの随所に土があったけど、十分滑れる積雪量。
去年の勘もなかなかの調子で取り戻し、一通りの復習が完了した。
雪が少ないのでパークが無かったたから、キッカーでの練習は後日に持ち越し…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

サイトの更新情報をお届けします♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)