ゴーグルのスポンジを自分で修理 ~スノーボード・スキー~

ゴーグルを使っているとスポンジが破れたり、剥がれたりします。

スポンジはメーカーが修理してくれません。お店に持ち込んでも寿命なので買い替えをすすめられます。

でも、ゴーグルを新しく買い直すと1万円ぐらいの出費になりますね。昔のようにシーズン中に何度も行くならまだしも、今は、数回ファミリーで行く程度なので節約したいところです。

ということで、自分で修理することにしました。出費を控えたい方は参考になると思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

ゴーグルの顔に当てる部分のスポンジを直す

ゴーグルの顔に当てるスポンジが剥がれてきたり、ボロボロと破けてきています。
そうなると限界ですね。

このゴーグルは、2005年に \21,950 で買っていました。もう10年使ってますので、十分頑張ってくれました。…が、さらに10年頑張ってもらいましょう  😛

貼り替えのスポンジは何が良い?

代わりのスポンジは、実際に、ホームセンターや100均などで見てみました。
「すきまテープ」か、「エプトシーラー」が使えそうです。
サイズは、幅 15mm、厚さ 10mmが調度良いです。

私の場合は、エプトシーラーで修理しましたが、好みだと思います。

エプトシーラー すきまテープ もともとのスポンジ
通気性 ×
クッション性
低反発の素材

食器洗いのスポンジ
のように軽い

表面フェルトのため
程良い
触感 しっとり カサカサ これも丁度良い。
左2つの中間ぐらい

エプトシーラーの感触ですが、指で押すと5秒ほどかけて戻の形状に戻ります。
しっかりフィットしてくれるので高級感がありますね。
eproseeler

個人的にはエプトシーラーがおすすめです。幅はゴーグルの枠の幅に合うサイズを調達します。以下の商品は幅15mm。通常はこのサイズで大丈夫だと思います。(私は買い間違えたので、みなさんはご注意下さい♪)

スポンジを綺麗に剥がしましょう

スポンジ貼り替えるためには、スポンジを綺麗に剥がす必要があります。
s_20160208_092931

剥がす時には、布ガムテープや、木工用ボンド、シール剥がし、除光液、お湯に漬けたり試しましたが…。

最終的には、地道に爪で剥がしていきました。手間ですがそれが一番速かったです。
ある程度剥がれたので、良しとしました。

木工用ボンドを塗って剥がすと取れるかと思って試しましたが、効果が無かった (油分とゴミは取れたかな 😳 )
s_20160208_151121

新しいスポンジを貼ったら完成です

スポンジを剥がしたら、新しいスポンジを貼るだけです。

私は間違って幅10mm、厚さ15mm(幅と厚さが逆)のエプトシーラーを買ってしまったため、エプトシーラーの両面テープ部分をハサミで薄く切り離しました。

そして、エプトシーラーとゴーグルを「ボンドGクリヤー」で接着しました。

一度貼っただけでは接着が甘かったので、接着が甘い隙間に再度「ボンドGクリヤー」を塗り込んで、最終的に綺麗に貼れました。

完成です♪
バッチリ!と言いたいところですが、短く切りすぎて長さが足りなくなり…。鼻の部分にスポンジを追加してボンドで貼りつけ。
s_20160211_135505 s_20160211_135539

実際に使ってみましたが、鼻の下から雪が入ってきました。そのため、鼻の上の三角部分にさらにスポンジを追加。スポンジを合うように切って形を整え、Gクリアーで接着!

ゴーグルのスポンジを補修

スポンジを貼った後に、鼻の上の隙間に指が入らない状態になっているか確認してみて下さい。ダメな状態だと、小指がスルスル入る状態でした。

ゴーグルの上部のスポンジを直す

レンズの上部のスポンジですが、こちらも破けていたので直します。
s_20160211_135553

代替のスポンジはフィルター用のスポンジ

ホームセンターで探しましたが、フィルター用のスポンジが使えそうです。
厚さは5mm、粗さは中目。値段は200円程度です。
あと1mm~2mm薄いと、元のスポンジと同じ厚さですが、5mmでも問題ありませんでした。

スポンジを綺麗に剥がしましょう

まずは、破けてしまったスポンジを剥がします。
こちらも顔のスポンジと同じように、爪などを駆使して丁寧に剥がしていきます。

スポンジをゴーグルに合わせて切るコツ

これには、コツがあります。
一発で合わせようとすると失敗すると思います。

  1. まず、紙でざっくり型をとります。
  2. その紙を微調整しながらゴーグルのスポンジの形状に合わせていきます。
  3. 紙で型が取れたら、その形(より気持ち大きめ)にスポンジを切ります。
  4. スポンジをゴーグルに合わせながら、微調整して切り仕上げます。

はじめに、紙で型をとりますが、
紙型を過信せずにスポンジを実際ゴーグルに合わせながら最終的に仕上げていくのがコツです。

スポンジが出来上がったら貼るだけです

「ボンドGクリヤー」をたっぷり塗って、スポンジを貼れば完成です。

私のゴーグルの場合、左右2つのパーツに分けてスポンジを作りましたが、
パーツの隙間も「ボンドGクリヤー」で貼り合わせることができました。

これで、最終的に完成です♪
お安く済んで、仕上がりも大満足です。

スポンジが少し破れた程度なら簡単に直る

スポンジが少し破れた程度なら簡単に直ります。
これまた、「ボンドGクリヤー」を塗って貼り合わせれば修理完了です。

ゴーグル下側のスポンジが破れていましたが、「ボンドGクリヤー」を塗って直しました♪
写真の少しテカっている所が、破けてボンドで修理したところです。

s_20160211_140306

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

記事をシェアする♪

サイトの更新情報をお届けします♪