Google AdSenseとAnalyticsを連携させたが、AdSenseメニューが表示されない!?

Photo by ぱくたそ

Google AnalyticsのサイドバーにAdSenseメニューが表示されない!?状態でした。
少々ハマりましたので解決方法を残します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

実はメニュー名が変わっているだけ

私の場合は、コレでハマってました。

Googleのヘルプや、他のブログを見て設定しましたが、
「AdSense」というメニューが出てこない。
2日ほど待っても出てこない。

…と思っていましたが、
「AdSense」のメニューはGoogle Analyticsに最初から存在していました。

「サイト運営者」というメニュー名に変わっているだけです。

AdSence3

それだけのことでした。
少々わかりづらいですね…。

解析結果が表示されない

解析結果の連携まで48時間必要だとGoogleの案内があります。
結果が表示されていなくても、空のグラフデータが表示されていればおそらくこの状態です。
しばらく待ちましょう。

AdSence1

ちなみに、連携の設定をしていない状態だと、下のように空グラフも表示されません。
AdSence2

Google AdSenseとAnalyticsの連携方法(参考リンク)

AdSense とアナリティクスをリンクする – AdSense ヘルプ

アナリティクスに AdSense データが表示されない – AdSense ヘルプ

Googleで「Google AdSense Analytics 連携」と検索すると、
親切な画像付きのサイトが見つかります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

サイトの更新情報をお届けします♪